里美で暮らす

12月の落ち葉かき

12月は、いきなりの初雪で始まりました。

例年より寒い冬を予感させる月のスタートでした。

降雪前に終わらせてしまうはずの落ち葉かきでしたが、今年は若干重めの落ち葉かきです。

 

12月9日「落ち葉山」

当初12月2日に実施予定でしたが前日の雪により落ち葉が濡れてしまったため1週間日延べし9日に実施しました。 

寒さのため凍った地面に戸惑いながらもたくさんの落ち葉を集め、去年仕込んだ堆肥に混ぜ込みました。


青空~


温かいお茶で身体を温めながらの作業。
休憩時間はホッとするー。


真冬の造型 茎の水分が凍って霜柱を創っていました。


すっかりかかれて、きれいになった落ち葉山


落ち葉に埋もれたいとのリクエストにお応え。
落ち葉シャワーを浴びてます。
 

 

12月16日 過台

前日に雨が降り実施が危ぶまれましたが当日はすっかり天気がよくなったので決行となりました。若干重めの落ち葉かきでした。

 


前日の雨で湿った落ち葉は少し重くなってます。
ちょっとかき辛そうです。 

 


やっぱりお茶の時間が大好き。


木漏れ日と落ち葉のじゅうたんの上でお弁当。
森に包まれている感じがしてホッとします。 


落ち葉ネットにたくさんの落ち葉が集まりました。


農家会員さんの家まで運搬します。いつもより重そうです。

 

過台はまだまだ落ち葉が残っています。
ですので、年明けにもう1度落ち葉かきを行います。 

今年で5年を迎えた落ち葉ネットワークの活動。年内はこれで終了です。

来年1月13日再び過台の落ち葉かきから年明けの活動を開始します。

 

 

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です