里美で暮らす

2011活動再開!

 3.11から3ヶ月。


 しばらく休止していた「落ち葉ネットワーク里美」の活動を再開しました。


 年度始めなので、総会とかも必要なのですがとりあえず、みんなとの再会を喜び、ともに汗を流すことを優先。「落ち葉で”ぐるぐる”田んぼ」の田植えからスタートです。


 今年は、「みんなが待つ前で、田植え機押はいやだ。」と集合前にあらかじめ植えてくれました。今年の代表は、どこか違います。(感謝)
 植えたところを会員さんが補植。今回は、ゲスト参加の方もたくさん来てくれて作業がはかどりました。
 


 作業の後は、休憩小屋の前に即席のかまどを作ってバーべキュー。お肉と旬の有機野菜がたくさん。久しぶりのみんなの笑顔に元気をもらった一日でした。 









 

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です

  1. 田口敬一 より:

    若いは、財産です。
    ツイッターからきました。北茨城で旅館業をしています。が・・・現在は3・11以来津波の被害で営業再開が出来ていません。

    あたりまえに営業をしていた3か月前は、感謝の気持ち・助け合いなどそんなに重く感じていませんでしたが、この3カ月は人の助け合い・励ましなど60歳になる今年初めて経験し、いかにネットワークなどの組織の大切さを痛感いたしております。これからの人達で色んな事に取り組んで色んな経験をしていってください。
    応援致します。

  2. やす坊 より:

    Re.若いは、財産です。
    田口さま
    コメントありがとうございます。
     震災以降何故か常陸太田市から外に出る機会がなく、他の地域の被害状況を目にすることがないのですが、新聞やテレビ等で北茨城市の被害が甚大であったと聞いております。お見舞い申し上げます。
     おっしゃるとおり、3.11以降人と人との繋がりが大きな力になることを実感しております。このつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。