里美で暮らす

落ち葉堆肥で作った野菜とお米を分け合いました

11月11日日曜日(なぜかポッキーの日w)

年間活動の折り返しです。

ぐるぐる田んぼで出来たお米の山分けとみんなで集めた落ち葉を使って農家会員さんが作った野菜の配布をしました。

無農薬無化学肥料、土の力だけで立派に育った秋田小町ちゃん達と野菜くんが会員さんのもとに旅立って行きました。

そして、活動後半の落ち葉かきに備えての山掃除、収穫したお米と野菜で昼食会といつも活動日とは違った1日を過ごしました。


▲みんなで玄米を山分け。田んぼ作業に1度でも参加できた人には、少し多めに。
みなさん達成感で晴れやかな笑顔。


▲落ち葉堆肥で作った野菜たち、スティックにしてディップをつけてパクリ。
農家会員さんそれぞれに作るものに個性がありますがみんな野菜本来の甘みがあって美味しい。

▲秋田小町ちゃんもふっくら炊きあがりました。


▲ご飯と野菜そしてアツアツ鮭の粕汁。
美味しい昼ごはんと楽しい会話でおなかも心もほっこり。

秋も深まり里美では霜も降りはじめました。

紅葉も深まり、ヤマザクラは早くも冬の装い。

これからは、落ち葉かきのシーズンに入ります。スケジュールは、下記。

11月25日(日) 小妻共有林

12月2日(日)  過台 元子馬の運動場

12月16日(日) 落ち葉山

飛び入り参加大歓迎です。みんなで賑やかに落ち葉で遊びましょう。

くわしくは、代表または事務局へ

連絡先はホームページをご覧ください。
落ち葉ネットワーク里美HP
https://www.facebook.com/ochiba.net.satomi/

 

 

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です