里美を知る

冬・・越せたのかな?

2月の寒波で全滅したかとあきらめていた日本ミツバチたち。

 

そろそろ巣箱を掃除しようかと思い、念のため巣箱をコンコンと叩いてみた。
すると見張り役のハチが、巣から出てきた!

 

嬉しさのあまりおもわず巣箱の前に行ったら、後から後からハチが出てきてこっちへ向かってくる。

 

やばいと思ったのも束のつかの間、一匹の勇敢なハチにおでこを刺された。(涙)

 

女王蜂がいるかどうかは、確認する術がないがもう少し様子を見てみよう。

 

嬉し痛い今年の311amだった。

 

 

時折さす春の日差しに誘われて出てきたミツバチ。
遠くからそっと撮影。

 

 

おでこに残っていた針。

 

針と一緒に内蔵の一部も体から抜けてしまうので刺したミツバチは、死んでしまいます。(合掌)

 

 

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です