里美で働く

2010田植え終了~。

5月最後の日曜日。2010goo-tara田んぼの田植え。


里美の駅長からトラックを借り、里美の有機農業者集団「野良の会」から田植え機を借り、義姉の旦那(これがなんと高校でとなりのクラスにいたという同じ水工OB)の手も借り、とほとんど他力本願状態の田植え。


  4月18日に播種したあきたこまち苗は、無加温自然育苗で3.5葉位。


 もう少し葉齢が欲しかったけど待ちきれずに田植え。



 借用したポット田植え機。


 ポット苗は活着が早いので遅い田植えにはもってこい。
 苗箱トレイは2枚ですが4条植え。


 今年で2回目の使用。使い方も大分なれた。



 上の田んぼ。


 真っ直ぐに植わってます!(田植え機素人故の感動)



田植え終了後水を張った下の田んぼ。


案の定水没苗。


水面に写る木々の緑が美しい。


所要時間2時間ちょいのお祭り騒ぎだったけど去年に比べすんなり終わった感あり。


今度の日曜は少しばかり補植を。


これから4ヶ月程こまちちゃんのお相手です。

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です