里美を知る

初日の出・・・じゃなくて初日

小学6年の息子と鍋足山にご来光を拝みに・・・


 日の出時刻6時50分と予想し


 6時に起床。


 空は満天の星空。今日はピーカン。


 きれいな日の出が見られるぞ。


 


 大中神社で元朝祈祷のお札を受け取り、その足で鍋足山登山口へ


 


今日は、大石地区にある大石登山口から。


ここから山頂までは約30分。登山コースの中では最短のコース。


ただし、ここの道は斜面を直行登坂するイメージなので登りはかなりきつい。


ふくらばぎが伸びっぱなしだー


 


 二人で息をきらしながらの登山。頂上まで100mほどに来たところで日が射し始めた。あーこれはご来光は無理か・・・


 


 


 やっとの思いで山頂へ。


 ついたのは7時8分。ご来光には間に合わなかった・・・


でも空は雲ひとつなし。



とてもきれいな朝日が見れた。朝日に向かって二人でニ礼ニ拍手一礼。



ことしも良い年でありますように。


 


麓の生田地区。

まだ日が射さず大霜で一面氷の世界


右端に古民家の宿「沼田邸」が見える。


コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です