里美で働く

2015年大変お世話になりました

こんばんは、長島です。

2015年もあと少しで終わろうとしています。

3月13日にポットラックフィールド里美を、地域で共に活動していた岡崎と設立し、

私の人生の中でも特に意義深い1年となりました。

この1年、色々な場面で、本当に様々な方々とのご縁をいただき、

会社としても、個人としても、本当にささやかですが一歩一歩前に進んでくることができました。

(里美珈琲は里美地区内では道の駅さとみ等の販売店で購入できるほか、弊社通販サイトでも取り扱っています)

里美の美味しいお水で淹れた里美珈琲も、販売を継続して行ってくることができました。

ポットラック通販ではまだ里美珈琲の取り扱いのみとなっておりますが、

来年度は商品数を増やし、里美のいいもの、たくさんみなさまにお届けできればと思っています。

酒蔵改修地域拠点づくりプロジェクト
(5月末に行った住民説明会の様子。弊社としては蔵の利活用方法の提案とプロジェクトの方向性の提案をさせていただきました)

築300年で50年前に廃業した酒蔵「金波寒月」を地域のコミュニティ・ステーションとして生まれ変わらせるプロジェクトも、地域の方々と、このプロジェクトに参画してくださった地域外の方々の並々ならぬ努力と情熱によって、12月13日に無事オープニングセレモニーを終えることができ、この年末にもイベントを開催する等、少しずつ地域の寄合場所としてその新たな機能を発揮しつつあります。


(地域内外のボランティアの方々と共に取り組んだ改修ワークショップの様子)

来年度はこの場所を地域内外のたくさんの方々に訪れてもらえるような仕掛けを、弊社としては引き続き地域の方々と共に行っていく予定です。

里美フィールドワーク
(里美しあわせ向上プロジェクトヒアリング調査に協力してくれた大学生たちと)

里美地区の全町会長さんたちや地域の方々にもご協力いただきながら、弊社が事務局となり『里美しあわせ向上プロジェクト』を立ち上げ、里美地区の幸福度調査も行いました。

アンケート調査用紙を里美地区内の方々全員に配布し、今回収作業を進めています。

来年には集計をし、地域の皆様に結果を共有させていただきながら、

里美地区としての幸福とはなにか、を皆さんと共に考えて行きたいと思っています。

また、今年は地域おこし協力隊や地方創生等のシンポジウムや研修会、セミナーなどに講師としてお呼びいただき、沢山の出会いから私自身も本当にたくさんの学びをいただきました。

久ノ浜梅月②(社長・岡田さん・柴田さん)
(いわき市の久ノ浜地区に在る明治24年創業の「菓匠梅月」の社長さんと従業員の方々と)

さらに今年は、福島県いわき市で制施行50周年を記念し来年度取り組まれる「いわきサンシャイン博覧会」の仕掛けづくりのお手伝いにお声かけいただき、いわき市に足を運ぶことも何度かありました。

復興へと日々歩みを進めている地域の方々に沢山出会うことができ、沢山の勇気をいただきました。

来年度も引き続き関わらせていただき、微力ですが何かしらのお役に立てたらと思っています。

個人的には、今年出来たこと、できなかったこと、挙げていくと「できなかったこと」の方が圧倒的に多いと感じています。

想いと行動の乖離に、本当に歯がゆい思いを沢山したように思います。

ただ、どんな時でも応援してくださる地域の方々や、会社を応援してくれる地域外の方々が沢山いらっしゃって、そういう方々とのつながりや、応援が、本当に支えになりました。

本当にありがとうございました。

会社としては本当にまだスタートラインにも立てていないくらいの心もとない状況ですが、
みなさまとのつながりをより感じながら、
2016年度は土台固めをしっかりする1年としたいと思っています。

来年も、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって、幸せな、2016年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

2015年12月31日

合同会社ポットラックフィールド里美

長島由佳

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です