里美で暮らす

“落ち葉でぐるぐる田んぼ”田植え 2013

梅雨入り間もない6月9日日曜日

今年の田植えを行いました。

梅雨の晴れ間とは言い難いほど日差しが眩しい里山の谷津田に新規入会のご家族やゲスト参加のご夫婦そして入会以来初めて参加の方などなど総勢19名の賑やかな活動となりました。

作業は田植えと雑木林の下刈の2班にわかれて実施。

田んぼでは子どもたちも補植で活躍。
泥と格闘しながら初めての田んぼを楽しんでいました。

日差しが苦手なシニアの方達は雑木林の草刈り。
木陰の涼しさを満喫した後は、全力の草刈り。結局汗まみれでした。(笑)

作業の後は、田植え恒例のバーベキュー。
里山の新鮮野菜に今年はローズポークのあぶり焼きが加わりメンバーのテンションが一層上がってました。


本日入会の会員さんご紹介ー♪


補植用の苗とり
「この苗1本からお米何粒取れるでしょう?」
「わかんなーい」
「1000粒だよ」
「えー!(驚き)」


雑木林草刈り班 アダルトな雰囲気を醸しつつ黙々と草刈り


にくーーー!! 代表自らサービス
朝からじっくりあぶった肉は旨みが凝縮、塩味も絶妙でした。

 

次回活動は、6月30日15:00から
田んぼの草取りをしたあと夕暮れを待って「ホタルを見る会」行います。

落ち葉ネットワーク里美 ホームページ

https://www.facebook.com/ochiba.net.satomi/

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です