里美で暮らす

水木小の子どもたちとネイチャークラフト2012

今年もやってきました。

水木小学校5年生による2泊3日の宿泊学習

里美での受け入れは今年で7年目。(・・・・だったかな。昔すぎて記憶があやふやです。)

ボクの担当は、1日目にやるネイチャークラフト。
卒業生という縁で、毎年一緒に遊ばせてもらってます。

今年は西山研修所が改修工事中とのことで、はるばる水戸の少年自然の家で1日目を過ごすことに。たまには別の場所も良いもんです。

宿泊学習のことは事前に上級生から聞いているらしく、説明もそこそこに作業を開始し、想像のおもむくままに作品を作っていました。子どもの感性にはいつもながら驚かされます。

ネイチャークラフトで準備してくる材料は、剪定クズや木工の工房からでた木端。捨てればゴミ。燃やせば灰になってしまうもの。そこに子どもたちが、もう1度命を吹き込む。

ほんの2時間の遊びの中、子どもたちの学んだものは大きいと思う。

2日目の今日は里美に民泊。楽しい里美の夜をすごしていることでしょう。 

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です