里美で働く

うか・ウカ・羽化!

梅雨明け間近のgoo-tara田んぼはイトトンボの羽化ラッシュ!


畦際から見ただけでざっと20匹ほどが羽化直後の状態。
羽が固まるまでジッとしています。


▲1匹目ミッケ!


▲2匹目


▲3 匹目


▲4匹目


▲5匹目


▲6匹目


▲7匹目


▲8匹目・・・ちょっとしっぽが曲がっています。


▲9匹目、稲の葉の陰にピンぼけの10匹目


▲11匹目


▲12匹目・・・・いい加減飽きてきましたよね。


▲13匹目・・・この辺でやめておきます。


▲ おまけ。赤とんぼの抜け殻


▲ 田んぼの手ごわい草、コナギが花を咲かせていた。
 きれいな紫色の可愛い花です・・・が!種になって何千にも増えると恐ろしいのでカメラに収めた後に摘ませてもらいました


▲ 手ごわい草子ちゃん2号 オモダカ。こちらもかわいい。


▲ 畦際の山芋の葉っぱにいた小指の爪ほどあるてんとう虫ミッケ!
カメノコテントウくん

 稲を作っているのか、とんぼや虫を育てているのか、はたまた水草を育てているのか・・・わかんなくなってきたぞ! goo-tara田んぼ!

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です