里美で働く

装着歩行型除草機「くさとりくん」

田植えから早や2週間がたった。goo-tara田んぼは草取り週間に突入!



地主さんが畦に植えた柚子の木は、きれいな白い花が咲いていました。

草取り週間の間は、朝の出勤前1時間と帰宅後日没まで毎日が田の草取り・・・

そこで活躍するのが岩手が生んだ優れmono!
 装着歩行型除草機「くさとりくん」 (枕は勝手につけちゃいました)

 ぽっくり下駄のように履いて紐を手に持ち、条間を草を踏みながら歩きます。
 踏まれた草は泥に埋まり、窒息。泥の中で分解されていきます。
 田んぼウォーキングで楽しく草取りができます。


 ひとつひとつ手作りの製作だそうです。
 「手づくり」シールが可愛い。

 素材は、ヒバ。
  持ち運びは軽トラの荷台ではなく是非車内に。
 針葉樹の爽やかな香りが、作業の疲れを癒してくれます。

 
農薬も除草剤も化学肥料も使わないgoo-tara田んぼ。
 虫たちも元気に飛び回っています。

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です