里美で暮らす

赤土のお焼き

「落ち葉ネットワーク里美」の総会後の懇親会は一人一品持ち寄り。

さーて、何を作ろうかな・・・

で、思いついたのが赤土のお焼き。

あの素朴な味をもう一度。

と、教えてもらったレシピを思い出してやってみた。

材料は、冷ご飯:小麦粉:味噌を3升:3kg:1kgの割合。

さすがにこんなに大量にはいらないので、今回は冷ご飯2合:小麦粉200g:味噌60gの配合。

これを水を加えずにこねる。

そして適当な大きさにまとめて、焼く。

赤土では、炭火の網焼きだったが今回は油をひかないフライパンで両面をゆっくり焼く。




出来上がりのお味は・・・・

おー!この前とそっくり!

娘にも試食を・・・「あー!この前とおんなじ!おいしい!」

良かった。じゃぁこれを持って行くか。

このお焼き、以前は夕飯の主食だったそうだ。

朝、麦飯を炊くと夕方にはすえてくるのでこのようにお焼きにして食べたとのこと。

今でさえ新鮮な感覚で食べるけど・・・

まっそれはそれとして美味しいことには代わりはない。

素直にこの味を楽しもう。

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です