里美で働く

稲刈り終了。

晴れ

二日がかりで五畝(0.5アール)田圃の稲刈り。

環境保全型自給水田は、農薬、除草剤を使用せず。化学肥料も使わない。よって稲は草丈が低く、田の草も多い。だからバインダーは使えない・・・・なんて立派な言い訳が有るはずもなく、ただ機械がなかっただけ。(でも農薬、除草剤を使用せず。化学肥料も使わないは本当)

一日目は、ちょうど半分位刈ったところでオダ竿を渡し、オダ掛けまで。今年は竿3本位か。

二日目、筋肉痛を我慢しながら残りの刈り取り。曇りのときは涼しいが、日が射すと暑い。耳が遠くなりそう・・・
キタテハがお出迎え。

午前中ですべて刈り終わり。自作ののり弁を食べた後、麻紐で縛ってオダ掛け。2時半ごろ終了。やっぱり竿3本分にしかならなかった。

オダ竿3本。刈り跡は草だらけで株跡も見えず。

機械があれば半日足らずで終る作業。二日もかけるとは粋狂もいいとこ。来年は少し近代化を計るか。

さあ、これから稲が乾く間に脱穀してくれる人を探すか・・・毎年綱渡りの環境保全型自給水田<-気に入ったのでこれからこの呼び名でいこう。

今日は、十五夜。稲刈りも終ったし少しいい酒でお月見しようっと。

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です