里美で暮らす

リスがやってきた!

晴れ一時雷
朝、雨戸を開けなんとなく裏の林のアカマツに目を向けると何か小動物がササッと降りてきた。もしやリス?里美牧場周辺では見たという情報を聞いたことがあるが里のほうで見ることができるとは。
とっさにカメラを取り出し手ブレ御免のデジタルズーム。やっぱりブレた。そのうちヤマザクラの梢から民有林の中へ消えていった。フィールドサインを確認にさっきのアカマツの下に行くと・・アッタ!マツボックリがえびのシッポのようになった食痕が。 やはりリスだった。正式にはホンドリス。
緑がつながっているからここまで移動できるのだろう。当たり前だけど大切なことだ。

ピンボケの後姿
マツボックリの食痕

-------------------------------------

午後から、小学校のPTA総会。夕方、ホルモン小神で懇親会。多数の出席多謝。

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です

  1. 里美村の住人 より:

    リスが?
    キツネは見たことありますが、リスとは?!西山荘付近で二十年前に沢山見ましたが・・・。それと、よく夜道路を横切るしっぽがおっきくて丸いあれはなんという動物なのかしら?ずっと以前、緑の国勢調査に参加してから、動物や植物を気にとめています。次の発見楽しみにしています。里美村の住人

  2. fi-satomimura より:

    色々いるみたいですね
    里美村の住人さん。

    こんにちは。イタチやタヌキもいるみたいですね。

    国道で、はねられて死んでいるのをみたことがあります。

    思わぬ出会いをこれからも期待しています。やす坊