里美で体験する

福島県いわき市田人町市民運動会*福ガール活動

こんばんは!長島です。

先週の大雨による災害で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
被災された方、そのご家族ご親戚、ご友人にも一日も早く日常が戻ってきますよう、心からお祈りしています。

 

先週末、私は里美『以外の』お仕事で、福島県いわき市田人町で開催された、市民運動会に参加してきました。

3年前から、私の出身大学である清泉女子大学(品川区)地球市民学科の在校生で福島県出身の有志の学生が、
『福ガール』というチームを組んで、
彼女たちの故郷である福島県の地域に対し、何かできないかということで3年前に発足しました。

 

 

彼女たちが入っているいわき市田人町貝泊地区は、
私の住んでいる常陸太田市里美地区からは車で約1時間半程度。

感覚としては、お隣の地域、という感じです。


(出典:いわきiマップ)

 

田人町で開催された今回の市民運動会は、6地区からそれぞれ選手が集まり、
玉入れや大玉転がし、リレー、パン食い競争など、とても盛り上がっていました。
なんと、51回目の運動会だそう。

半世紀以上続いている運動会に、
来賓の方々からは多くの祝辞が寄せられていました。

全国的に町をあげての運動会が、人口減少や高齢化によって開催が難しくなっている中で、
田人町は今もまだ続いている。これって本当にすごいこと!

 

 

(玉入れ。学生も参加して大盛り上がり!)

 

学生たちは、貝泊チームに所属しつつ、
人手が足りない他のチームにも応援に駆け付け、
その都度そのチームのゼッケンをつけては地域の人と、楽しくおかしく全力で競技に参加していました。

 

(地域の人と同じゼッケンをつけて。4年生の3人)

 

(綱引きでは1等賞に!)

いわき市は総人口324,386人/130,990世帯。
その中の田人町は人口1,668人/658世帯。
うち、貝泊地区は人口162人/71世帯です。(平成27年9月1日現在)

 

昨年、福ガールの学生たちは、貝泊全世帯でヒアリング調査を行いました。

活動2年目だった昨年だからこそ、1年目には見えなかった地域のこともさらに理解が深まった年でした。

そして、今年。活動3年目に入る彼女たちは、
新しい1年生のメンバーを迎え、チーム全体の人数も増え、
田人町の市民運動会に参加することで、貝泊地区以外の方々にも、その存在を知ってもらうことから始めました。

彼女たちは積極的に地域の人と話し、全力で運動会に参加し、交流を深めて沢山の笑顔と出逢っていました。

 

(貝泊地区の反省会兼交流会にて。地域のみなさんと。なんと、貝泊地区は優勝しました!)

 

彼女たちは11月の田人町のお祭り、「ほっこり祭」で再び現地を訪れる予定です。

それまでに、今回の現地での5感をフルに使った地域の方々とのふれあいを通して、
「離れて暮らす自分たちが、どのように地域に貢献できるか」を考えながら、
主体的に活動を進めていく予定です。

 

私は少しの地域での経験を活かして、彼女たちの活動がより地域にとってプラスになっていくように、そして、彼女たち自身の人生がこの経験によってより豊かになるように、微力ですがサポートしていけたらと思っています。

 

 

(助っ人に行った先の集落のおじちゃんとパチリ。私も少しだけ参戦しました!久しぶりの運動会への参加。いつ以来だろう・・・・)

 

彼女たちの活動、見守ってあげてください。

福ガールFBページで活動を更新しています☆↓↓↓

https://www.facebook.com/fukugirl.seisenuniversity.fukushimafw?fref=ts

 

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です