里美を味わう

≪金波寒月プロジェクト・第一回ワークショップ≫酒蔵見学会&住民説明会

金波寒月酒蔵改修プロジェクト。

2015年春から動き出した約300年の歴史を持つ、
今は稼働していない酒蔵を地域のコミュニティ・ステーションとして生まれ変わらせる、
地域の想いから始まったプロジェクトです。

去る5月31日、酒蔵見学&活用方法の検討の住民説明会を行いました。
地域住民を中心とした、70名近くの参加者の方がいらっしゃいました。

 

70代、80代のおかあさんたちも参加してくださり、
小さいころの思い出を語ってくれました。
「朝から杜氏さんの歌声が聴こえてたねぇ」
「子どもの頃はこの寒月の広い庭と、蔵の中でかくれんぼや鬼ごっこをして遊んでたよ」
「うちの親はこの酒蔵に働きにきていたんだ」

 

 

そんな思い出を共有しながら、
みんなで活用方法について考えました。

ポットラックフィールド里美としては、
本プロジェクトの企画・運営コーディネート等に関わらせていただいています。

「こんな活用方法もあるよ」

ということで、他地域の取り組みなどしょうかいさせていただきました。

 

それを踏まえた上で、さらに意見交換。

 

 

「ちょこっと来てお茶でも飲めるスペースがあるといいねぇ」
「音楽なんかのライブなんかやるといいんじゃない?」
「色んな体験メニューがこの中でできるといいな」
「里美の文化が伝わるような展示スペースがあるといいなぁ」

色んな意見が出ました。
色んな意見が出たところで、本日のワークショップはおしまいです。

最後に会員登録をして、説明会は終わりました。
この時点で、24名の地域内外の方がプロジェクト会員として登録されました。

 

今後、プロジェクト内で行われる改修作業等、
会員さんを中心としたボランティアスタッフを募りながら、
みんなで酒蔵の活用を考えていきます!

 

 

これからはじまる、わくわくの未来に向けて。
その時の様子が茨城県インターネットTV・イバキラの動画にアップされているので、是非ご覧ください!
http://www.ibakira.tv/movie/post-15600/

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です