里美で暮らす

年に一度のお楽しみ&休憩小屋の棟上げ

暖かい日曜日。
 落ち葉ネットワーク里美の活動は、今回も盛りだくさん。

 まずは、年に一度の野菜配り。
 生産者会員の皆さんから、一般の会員の皆さんに自分達の農場でできた野菜をプレゼント。
 各農園の特色ある新鮮野菜セットを、くじ引きでお持ち帰り。
 「ぐるぐる田んぼ」の新米も少しずつおすそ分け。
 
 
 

その後、グループに分かれて落ち葉山の小枝片付けと休憩小屋の棟上げ。
 

 落ち葉山は、これから落ち葉かきのシーズンに入ります。
 その前に、夏に刈り払った小枝などを拾って林の外へ出しておきます。
 そうすることによって、落ち葉だけを集めることができると同時に、熊手が小枝に引っかかって壊れるのを防ぐことができます。
 夏とはまた違った木漏れ日の中でちょっとゆっくりした気分で作業ができました。

 
 

 休憩小屋建設現場はというと・・・
 こちらはガテン系のメンバーが、真剣に柱を組んでいます。
 掘建てとはいっても立派な休憩小屋になりそうです。
 
 
   この日は、東京の大学生が研修の一環でゲスト参加。
 女性メンバーと一緒に昼ご飯を作ってくれました。

 
 秋の恵みいっぱいのお汁。


 まったり~さんが持ってきた、昔道具で「ぐるぐる田んぼ」の新米を炊いてもらいました。
 うまそー。(実は、やす坊このとき諸用で早退。飯にありつけなかった・・・)

 食事の後も棟上げは続き、日没後も照明をつけてルーフィングまでしたそうです。
 お疲れ様でした。
 

 

コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です