里美で働く

ゴボウの花

この花はなんでしょう?




こたえはタイトルに出てますね。



なんとゴボウの花なんです。

花はアザミのような感じでがくのさきがチョッとねばるような感じ。



2006年8月・・・だから丁度一昨年の夏に蒔いたミニゴボウ。

 2年程掘らずにほったらかしにしていました。(goo-taraですから・・)

毎年葉をつけてはいましたが、葉っぱが大きくなるだけで特に変わったところは有りませんでした。ところが5月下旬頃から突然上に伸び初めて、今では高さ2m程に。

 遠くからもよく見えます。ゴボウの2年生ってこんなに大きくなるんですね。

一株に数十個の花がつきそうです。種を採ったら何本のゴボウになるんだろう。

植物の繁殖能力のすごさを改めて感じさせられます。





葉っぱは大人の手のひらよりも大きく広がっている。





アマガエルくんの絶好の住処。





なぜかヘイケボタルが蕾に引っかかっていた。



————————————————————-

ニンジン 秋冬用種蒔き



ヒグラシ 初音



コメント
メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です

  1. 里美の住人 より:

    ヒグラシ
    鳴きましたよね!耳を澄ましてしまったひとときでした。鬼ヤンマが飛び、バッタも大きくなってきました。ヤマモモの季節ですよね、このあたりは生らないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

  2. fi-satomimura より:

    ヒグラシ
    里美の住人さん。
    奇しくも去年と同じ日の確認日でした!
    夏ももうすぐですね。
    ヤマモモは・・・この辺ではあまり見かけません。